SSブログ

今までに何かやり遂げたことはあるの? [水墨画の基本、道具・材料]





説教するつもりはない。
人生で一度も何かをやり遂げたことがない人っている。

むしろ九割以上の人間はそうではないかな、
それは普通かもしれない。

って普通に終わりたくないから
何かをやり遂げてみたい。
そういう気持ちで〇〇をはじめてみた。

でも中途半端に終わってしまった。

そういえば、水墨画の前に
水彩画もやっていた、
多少描けるレベル。

パステル画もやっていた、
上手くないが知識は一応全部わかってる。

結局普通の人間に戻ってしまう。

いろんな授業や講座に出ている。
なぜか頭が混沌としている。

さて、絵画の実技をはじめた、
スケッチをはじめた。
書道をはじめた。。。。

そういえば、中国絵画史の授業も受けた。

古典の描き方に関心あれば
ヒント得るだろう。

でも名作ってどれだっけ?
宋元絵画の良さはまったく分からない。。。

書を習ったはずですけど
運筆はいまいち。
習ってない人よりも劣っている。
水墨画に応用できないところか
邪魔しているようだ。

なぜだろう?
彼らは何をはじめようとしても面白くない。

そういう人って周りに少なくない、
彼らは大体共通点ががある。

意外と挫折を受けたことがないとか
またはプライドが妙に高い、
失敗を認めない・・・
やたらと言い訳が多い
人のせいにする
などなど
特徴的な部分は枚挙できない

今までに何かやり遂げたことはなければ
心を改めたほうがいいよ。


501-0120k.jpg






共通テーマ:資格・学び

Facebook コメント